爪を自宅でケアする4つのポイント

自宅での爪のセルフケアについてお悩みの方もおおいのではないでしょうか⁇

目次

爪を自宅でケアする3つのポイント

ここでは、爪を自宅でケアする方法についてお伝えいたします。

100均などにあるものでもお家で簡単にケアすることができます。

準備する物…フィンガーボウル、プッシャー、ガーゼ、ファイル、キューティクルニッパー(あれば)、キューティクルオイルハンドクリーム

1:長さ形の整え方

爪の長さや形の整え方は??

1.どのくらいの長さにしたいか、どのような形にしたいかを決めます。ポイント、ラウンド、オーバル…など様々な形があります。

2.爪切りやニッパーなどで決めた長さの気持ち長めに切ります。(ヤスリで整える分)

3.ヤスリで形を整えます。1本に集中しすぎると全体のバランスを見失いがちなので、ある程度1本ずつを整えたら、全体を見ながら整えていきます。

2:甘皮の処理

甘皮とは⁇

爪の根元にある、爪と皮膚の境目にある皮のことです。ここを綺麗にすることで爪がスッキリと綺麗に、人によっては爪が長くなったような印象になり清潔感を感じることができます。

甘皮の処理方法は⁇

1.甘皮処理、ここで必要になってくるものがプッシャーです。フィンガーボウルにお湯を入れ、しばらくお湯に指をひたします。お湯に浸すことで爪周辺の皮が柔らかくなるので、プッシャーを使って爪の真ん中あたりから爪の根元に向かって押し上げます。ここで重要なのが、あくまでも、優しく押し上げることです。力を入れすぎてしまうと、出血などトラブルの原因となってしまうので注意しましょう。

2.押し上げた後、爪の根元を水で濡らしたガーゼで優しく拭きます。この時、カスのようなものが爪の根元に溜まっていたら一緒に拭き取ります。

3.固くなっている甘皮があった場合ニッパーでキレイにします。甘皮がどこまでか分からない場合や、ニッパーの扱いが怖い場合は無理をしないようにしましょう。爪の根元を傷つけてしまうと、菌が入ってしまったり、爪の成長の妨げの原因になる場合があります。

3:保湿

ケア後の爪周りはとても繊細に・・・

なので、保湿はとても重要なのです。2枚爪や爪の乾燥、ささくれのトラブル防止にも効果的です。最近では、ドラッグストアや化粧品コーナーなどで気軽に手に入れることができるキューティクルオイル(ネイルオイル)は1本持っておくと保湿の役に立つと思います。ペンタイプ、ボトルタイプ、ロールオンタイプ様々なタイプのものがありますので自分にあった1本をぜひ見つけてくださいね。

キューティクルオイルの塗り方(今回ハケタイプ使用)は⁇

1・甘皮周り、指先(爪と指の間に垂らすように)に塗ります。

2・全体に塗り終わったら、浸透させるようにゆびでマッサージします。

保湿は、水を使った後や入浴後に毎回塗ったり、ハンドクリームと併用することで、さらに効果が期待できます。

☆またマニキュアやジェルを使用する場際は2と3の工程の間に行ってあげてくださいね。

まとめ

1.長さ形を整える

2.甘皮処理

3.保湿

上記3つで指先を健康清潔にたもつためのセルフケアをすることができます。ぜひご自宅でのセルフケアしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次